こんな暑い中、
運動なんてしたくない人にこそオススメ!

ゆっくりほど効果あり!
ガマンしないゆるゆるエクササイズ

お腹の周りについてしまった贅肉や健康診断の結果を見て、「運動しなくちゃ!」と痛感しながら、「明日から!」と先延ばしにしてしまうのがフツーの人間です。そんな迷える女性たちにこそ、オススメしたいのが「ゆる&スローエクササイズ」。 特徴は「急がない」「無理をしない」「ガマンしない」の3つ。ゆっくり体を動かすほうが、むしろ全身の筋肉に負荷がかかるので、効率よく筋トレができるというワケです。
といってもアスリートを目指すワケではないので、体に過剰な負担をかけてしまう無理やガマンは禁物です。しかも2〜3日サボっても大丈夫。思い出したその日から再スタートすれば問題ありません。とにかく続けることが大事。コツコツ続けていれば、決して筋肉は裏切りません!

  • 1.

    階段は「下り」が重要!
    太ももを意識して下りる

    階段の昇りはエスカレーターやエレベーターを使ってOK。ただし下りは必ず自力で。太ももとふくらはぎを意識しながら階段の一段ずつをゆっくり下りる。速いと効果は半減です。

  • 2.

    お出かけ前の新習慣!
    楽ちんスクワット

    足を肩幅に広げて腕を胸の前に組みます。お尻を突き出し5秒かけて膝を軽く曲げたら、5秒かけて元の姿勢に戻るスロースクワットを1回7セット。膝がつま先より前に出ないように注意を。

  • 3.

    信号待ちでもできる
    かかとの上下運動

    足を肩幅に広げて、4秒かけて爪先立ち、4秒かけて元の姿勢に。重要なのは、かかとを下ろすとき。ストンと落とさず必ず4秒かけること。スラッと引き締まった脚を目指しましょう。