「もっと頑張らなくちゃ!」なんて
自分を追い込んでいませんか?

ストレスなんて怖くない!
毎日ラクラク前向きメソッド

上のストレス度チェックの結果はいかがでしたか? ひとつでも思い当たればストレスで心と体のバランスが乱れている証拠。 まずは、4秒かけて深く息を吸い、8秒で肺が空っぽになるまで息を吐く「深呼吸」を5〜6回繰り返しましょう。これでリラックスできたら、あとは気分を切り替えるきっかけがあればOK。
車の中で大好きな歌を大声で歌う、友人とオンラインでおしゃべりする、趣味の世界に没頭…。など、たまにはやりたい事に時間を割いて、前向きな自分を取り戻しましょう。

ちょっと見直すだけで楽しくなれる4つの習慣

  • 1

    もっと自分をほめる!
    週に1度はご褒美を

    毎日忙しく働いている自分のガンバリを認めることが大事。週末に大好きなパフェを食べる、韓流ドラマ見放題の日をつくるなど、自分にご褒美をあげるのもいいでしょう。

  • 2

    朝目覚めたらすぐに
    太陽の光を浴びる

    朝いちばんの日光浴も、実は幸せホルモンの分泌に欠かせません。朝起きたらすぐカーテンを開けて太陽の光を浴びておくと、寝つきやすくなり睡眠の質も上がります。

  • 3

    幸せホルモンをつくる
    食材を多めに摂る

    心の安定に欠かせないホルモン、セロトニンの分泌を促すには、納豆や豆腐などの大豆製品、サンマや鰯などの青魚、牛乳やチーズなどの乳製品を多めに摂りましょう。

  • 4

    寝室はスマホ禁止!
    眠ることに集中して

    「寝つけない→スマホを見る→眠れない」この悪循環を断ち切るには、寝室にスマホを持ち込まないのがベスト。目を閉じたら、楽しいことだけを思い浮かべること。